毛穴の開きは、肌のターンオーバーが・・・

洗顔は毎日行うことですね。だからこそ、意識するかしないかによって、将来の肌質は変わってきます。
毎日、しっかりと取り組めばしっかり効果は出ますし、てきとうにやればそこそこの効果でとどまります。

私は、今まで市販の洗顔料で単に洗うことだけをしていました。汚れをしっかり取ることを意識したり、潤いが残るようなものを使うようにしたりはしていませんでした。

しかし、毛穴が目立つのと化粧ノリが悪いのを改善したくてスキンケア化粧品を扱うサロンに行ってみました。
そこで洗顔の大切さを説明されて、今までの自分を責めたい気分になりました。

毛穴の開きは、肌のターンオーバーがうまくいっていないことや水分不足が原因だと言われました。
ターンオーバーの力を衰えさせるのが、洗顔の不充分による汚れや油の蓄積でした。
汚れや油の層ができることで、化粧水などの水分を入れようとしても入らないわけです。

その説明を聞いて愕然としました。
そして、その日から洗顔をしっかりするようにしました。サロンで洗顔用の酵素を購入して、毎日使うようにしています。
その酵素が不要な汚れと油のみを取り、水分は残してくれるという優れものらしいです。洗顔後の肌触りは今までの洗顔とはまるで違いました。
ザラザラ感もなく、つるっとしていました。
洗顔の大切さがわかった瞬間でした。
今後も酵素洗顔をしながら、地道に美肌を目指していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA